当院のご紹介田宮病院を受診される皆様の権利と必ずお守りいただく事項
受診される皆様の権利
私たち田宮病院は、受診される皆様が、次に掲げる権利を有することを確認し尊重いたします。
- 人間としての尊厳や人格を尊重されながら医療を受けることができます。
- 自らの心身の状況を理解するために、自分の治療に当たる主治医、担当者、関係する病院スタッフから必要な情報を得ることができます。
- 診察・検査・診断・治療・看護の内容および結果、予後、病状などについて十分に説明を受けることができます。
- 主治医や担当者など当院から必要な情報、説明を得たうえで、自らの自由な意思に基づいて、提案された医療行為を、「受ける」「選択する」あるいは「拒否する」ことができます。そして拒否する場合には、他にどのような選択肢があるか、どのような危険が伴うか、などの説明を受けることができます。
※病状によっては、皆様の人権を十分に考慮しつつ、精神保健福祉法における行動制限等を行うことがあります。 - 当院が提供する医療サービスについて、ご意見・ご要望、苦情など納得のいかない事項はいつでも申し出ることができます。なお、苦情に対する検討会の開催を求めたり、その審議結果についても報告を受けることができます。
- 診療情報(記録)の開示やセカンドオピニオン(主治医以外の見解を求めるために別の医師にかかること)を求めることができます。ご希望の方は主治医、または担当看護師、もしくは担当ソーシャルワーカー(医療相談員)にお申し出ください。
- 医療費の請求書やその明細について説明を求めること、また公的援助について情報を受けることができます。
必ずお守りいただく事項
私たち田宮病院は、受診される皆様と病院側の双方がお互いに尊重し合い、また協調・協力し合うことが、より良質な医療サービスの提供につながり、協同した治療に取り組めるものと考えています。そのため受診される方、ご家族様など関係者の皆様には次に掲げる事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。
なお、お守りいただけない場合は当院での診療を拒否したものとみなし、診療契約を解除させていただくことがあります。 あらかじめご了承ください。
- 心身の健康状態、病状に変化などがあった場合は正確かつ速やかにお聞かせください。
- 各種検査や治療など医療行為は、理解・同意のうえ、受けてください。なお、理解・同意ができない場合は、その理由などをお知らせください。
※病状によっては、皆様の人権を十分に考慮しつつ、精神保健福祉法における行動制限等を行うことがあります。 - 病院内では、故意に、他の患者様や職員などに対し大声を出したり、暴力を振るうなどの行為は行わず、他の人の迷惑にならない思いやりのある態度でお過ごしください。
- 病院内では静粛を保ち、器物は大切に取り扱ってください。
- 面会者との面談は、入院した病棟の取り決めを必ずお守りください。
- 病院内での「禁酒」「禁煙」「携帯電話の使用場所」を守ってください。
- 医療費の支払い請求を受けたときは、速やかにお支払いください。
- その他病院で定められた諸規則などは必ずお守りください。
入院患者様へ
当院では、入院患者様の「権利保護」を配慮しており、そのため、患者様の通信関係(電話・手紙など)やご面会については全病棟(閉鎖病棟:1,3,4,5病棟を含む)自由となっております。ただし、患者様の病状により、制限する場合がございますが、このことについてはご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、頻繁な電話や手紙など、治療の妨げとなり、相手方を困惑させるような行動は慎んでいただきたくご協力をお願いいたします。ご不明の点がございましたら遠慮なく、お気軽に看護職員へお申し出ください。なお、どうしても納得できない時は次の場所にご相談ください。
新潟県精神保健福祉センター 新潟市中央区上所2-2-3
◆退院請求・処遇改善請求相談専用電話 025(280)0115
新潟地方法務局人権擁護課 新潟市中央区西大畑町5191
◆電話 025(222)1563