新潟県長岡市田宮病院/精神医療の専門病院(うつ病・神経症・認知症・統合失調症)

看護部のご紹介[各病棟のご紹介]

第1病棟/60床

精神療養病棟(閉鎖病棟)

慢性期で長期入院の患者さんに対して、グループ、レクリエーション活動を中心とした精神科リハビリを行い、社会性の向上を目指した看護を行っています。スタッフの平均年齢はやや高めですが豊富な人生経験を活かして、和気あいあい明るい職場です。病棟周囲には緑がいっぱい、お花がいっぱい、野菜も採れる自然いっぱいの環境に患者さんと共に癒されています。

第1病棟 第1病棟 第1病棟
ページの先頭に戻る▲

第2病棟/60床

精神療養病棟(開放病棟)

病状が安定された方の病棟で、主に精神科リハビリテーション(作業療法、生活療法、レクリエーション療法)、生活技能訓練(SST)を行っています。和気あいあいと明るく楽しい雰囲気の中、個々の患者さんに合わせた生活の援助を行い、多種多様なレクリエーションを行ったり、地域社会に多く触れていただいて社会復帰への援助を行います。また退院や社会復帰に向けて積極的にカンファレンスを行い、他職種と連携・情報を共有しています。

第2病棟 第2病棟 第2病棟
ページの先頭に戻る▲

第3病棟/48床

精神科病棟(精神科救急病棟)

第3病棟は精神科救急病棟として24時間入院を受け入れ、精神症状の増悪で生命の危機にある患者さんや、社会や家庭での生活に支障をきたした患者さんを受け入れ、適切な治療を受けることで、早期にもとの生活に戻れるよう支援をしています。経験のある看護師から新人看護師まで個性豊なメンバーが楽しく働いています。それぞれの個性を活かしてより良い看護ができるよう、日々頑張っています。患者さん個人に合った看護が提供できるよう医師やOTをはじめとする他職種と連携するのはもちろん、勉強会を開いたりしています。

第3A病棟 第3A病棟 第3B病棟
ページの先頭に戻る▲

第4病棟/50床

認知症治療病棟(閉鎖病棟)

第4病棟は症状および行動異常が特に著しい認知症の方を急性期から入院していただき集中的に治療する専門病棟です。色々な変化を示す患者さんに医師、看護師、介護福祉士、看護助手、作業療法士、ソーシャルワーカー、臨床心理士などの様々な職種がサービスを提供しています。医師の指導の下に生活機能訓練・回想法等をとり入れ、症状の軽快および生活機能の回復維持のための訓練や指導を集中的に行っています。

第4病棟 第4病棟 第4病棟
ページの先頭に戻る▲

第5病棟/48床

精神療養病棟(閉鎖病棟)

やや症状が安定し保護的環境を必要とされる方の精神療養型の閉鎖病棟です。高齢の患者さんが多いですがADLはほぼ自立しています。緑を基調とした配色で落ち着いた雰囲気となっています。また、それぞれの方の状態に応じて最大限の病棟外開放を行っています。患者さんの訴えをよく聞き、その人に合った対応に心がけ、活き活きとした生活を送ってもらうよう取り組んでいます。

第5病棟 第5病棟 第5病棟
ページの先頭に戻る▲

第6病棟/60床

精神療養病棟(開放病棟)

慢性の精神科疾患や認知症、一部寝たきりの方や内科疾患の合併症の方が入院されており、合併症治療も行う混合病棟です。年々、高齢化が進み、日常生活で介助を要する方が多くなっています。OTを中心とするリラクゼーションや音楽活動、レクリエーション活動により生活に変化をもたせ、1人1人が楽しく生活できるよう工夫をこらし、明るく元気に頑張っています。

第6病棟 第6病棟 第6病棟
ページの先頭に戻る▲

第7病棟/60床

療養病床(介護療養型医療施設)

介護療養型医療施設として介護保険適応の病棟です。要介護者に対してその有する能力に応じた日常生活を営めるよう、必要な医療・看護および医療管理下における介護、機能訓練の提供を行うことを目的としています。専任の介護支援専門員が中心となり、担当の医師・管理栄養士・ケースワーカー・理学療法士・作業療法士・看護師・介護福祉士が会議を行い利用者さん個々の状態に合わせたきめ細かなケアプランを作成・実施し、心地良い生活の場の提供に心がけています。全スタッフの内7割が2〜30代の若いスタッフで構成されていて、明るく元気にお世話にあたっています。当病棟への入院相談、施設見学等に関しましては、医療福祉相談室または病棟専従の介護支援専門員へお気軽にご相談ください。

第7病棟 第7病棟 第7病棟
ページの先頭に戻る▲

第8病棟/60床

精神病棟15対1入院基本料(開放病棟)

第8病棟は「ホスピデンス棟」と呼ばれ、そのまま街づくりの空間を想定しています。その中で患者さんが、早期に社会復帰ができるよう日々看護・介護の提供しています。高齢者も多く患者さんの目線で接し、話の聞き手となったり反対に人生の勉強をさせていただいたり癒されたりしております。スタッフの団結力もありチーム医療を掲げ、日々変化があり楽しくやりがいがあり充実した毎日を患者さんと一緒に送っています。

第8病棟 第8病棟 第8病棟
ページの先頭に戻る▲

第9病棟/33床

認知症治療病棟(閉鎖病棟)

第9病棟は認知症治療病棟です。看護師・介護福祉士・看護助手・作業療法士・精神保健福祉士など多職種のスタッフが、患者さんの人権を尊重し、安全で安心できる環境と、温かい看護を提供することを目指しています。病棟内でも、勉強会チーム・褥瘡対策チーム・シーティングチーム・口腔ケア摂食嚥下チームなど、患者さんにより良い看護・介護が提供できるよう活動しています。笑顔を絶やさず、みんな仲良く!毎日楽しく働いてます!

第9病棟 第9病棟 第9病棟
ページの先頭に戻る▲

外来

田宮病院の窓口外来は、予約制となっており患者さんの待ち時間の短縮に力を入れ日々努力しております。患者さんの不安・悩みに対し温かい気持ちで接し、接遇には非常に配慮しながら診察がスムーズに行えるよう心がけています。午前中は忙しいですがやりがいもあり、スタッフも協力しながら仕事を行い楽しい職場です。

外来 外来
ページの先頭に戻る▲

 

ページの先頭に戻る▲