新潟県長岡市田宮病院/精神医療の専門病院(うつ病・神経症・認知症・統合失調症)

田宮病院 田宮病院田宮病院

tel:0258-46-3200

コメディカル部のご紹介[作業療法センター]

こころのリハビリセンターについて

イラスト:作業療法センター

精神科の作業療法(=OT)では、患者さんのそれまでの生き方や特徴、その人らしさを大切にしながら生活のリズムや日常生活に必要な能力の獲得、地域で生活していくための支援を行っています。

作業療法は、治療手段として様々な作業を用います。私たち作業療法士は、その作業が持つ特性を利用し、自信の回復や他人との良いコミュニケーション体験を通すことで患者さまの病気の回復過程を促進していきます。

 

入院中のOTプログラム

各病棟やOTセンターで回復過程に合わせたプログラムを提供しており、入院早期からリハビリテーションサービスを受けることができます。

リラクゼーション(息抜き・くつろぎ・緊張を解くこと)や運動、ゲーム、手芸、料理、音楽の活動があり、心理教育グループや認知機能リハビリなど最新のプログラムにも取り組んでいます。

 

外来のOTプログラム

外来OTは、利用する目的に合ったプログラムに参加することができます。
火曜日の午後と木曜日の午後と個別OTを用意してありますので、頻度や時間設定、活動内容についても自由に設定して取り組んでいます。

 
AM                  

 

PM     個別OT(外来)     個別OT(外来)      
 
個別OTでできる作業内容については下記のとおりです。

作業療法プログラム

個別OT(室内)

活動の場を共有しながらも、個人個人が自分に合った活動を選択し、自分のペースで取り組むことができるグループです。

手工芸、運動、音楽等の作業活動を利用して行っています。

活動を通して、生活リズムの改善、集中力の改善、作業能力の維持・向上、気分の安定、自信を取り戻す体験、活動の休息の取り方などを目的として行っています。

【種目例】
編み物、折り紙、和紙細工、革細工、アメリカンフラワー、ジグソーパズル、カラオケ、習字、パソコン、楽器演奏、プラモデル、ビーズ手芸 等

個別OT(料理活動)

個々の必要に応じて包丁とガスやIHヒーターを使用して家庭料理を練習することもできます。
あなたの練習したい料理を相談して決めています。

精神科作業療法実施の流れ

[ 医師へ相談 ][ 作業療法士による面接 ][ 作業療法活動開始 ]
診察時に医師に「作業療法をしてみたい」「私にはいかがでしょうか?」と相談してみてください。
お問い合わせ・連絡先

田宮病院

TEL 0258-46-3200 内線615

こころのリハビリセンターまで